日本ケミファ株式会社

部門紹介

日本ケミファは、幅広く国民の皆様の健康保持と増進・医療費負担の軽減に貢献していきたいと思っています。
皆さんが知りたい部署を紹介します。

広報室 社内外への情報の発信と収集を行っている部門です。業務によって社外広報、IR、社内広報、Web担当に分かれています。
総務部 コンプライアンス経営、リスク管理や内部統制など昨今の企業法務に関するキーワードにあらゆる角度から関与したい方にうってつけの部署です。会社資産の適切な管理とその有効活用の推進あるいは他部署に対するサービス提供など業務範囲は広範で、当社全体の業務効率向上をサポートする縁の下の力持ちとしてのプライドを持って日常の業務を行っています。
開発企画部 研究開発に関連する非常に多岐に渡る企画・推進業務を担当しています。業務の性格上、創薬研究所、GE開発部、主力品を扱う部門との社内連携は必須であり、横の糸であるプロジェクト会議などで密接な情報交換をするとともに、規制当局や国際関係の各種情報を入手すべく外部団体への参加も積極的に行っています。
薬事管理室 医薬品の製造販売承認を得るための申請資料の信頼性を保証する仕事や製造販売に際して、製品の品質保証業務、安全確保業務が適切に行われているかどうか点検する役割を担っています。また、医薬品製造販売業等の種々の許可を適切に管理したり、法的な規制を受ける添付文書、製品のパッケージ、広告等の監査も行っています。
人事部 入社から退社までの社員に関するあらゆる業務を行っている部門です。したがって、皆さんに直接関わる採用や教育研修等の他にも幅広い業務を担当しています。
管理部 経理・財務及び予算編成に加え関係会社の管理等の業務を行うとともに、会社の決算を行い、資金を預かる要の部門です。業務内容によって会計担当、財務担当、管理担当の3つの担当に分かれています。
臨床検査薬事業部 分子生物学や免疫学をベースとして、疾病の診断をする際に行う検査に必要な「体外診断用医薬品」や「医療機器」を開発・製造・販売する部門です。
創薬研究所 ベンチャー精神・チャレンジ精神をモットーに、創薬ベンチャーを目指して画期的な医薬品候補化合物の創製を行っている部門です。
GE開発部 ジェネリック医薬品の開発を行っています。すなわち、開発候補品目を選定するとともに、開発の進捗状況や承認までの統括管理、また、製剤設計や製造法を工夫した試作を行ったり、原薬や試作品の品質評価などの分析研究業務も行っています。
安全管理部 当社が取り扱う全ての医薬品の副作用情報を「収集」、「評価・検討」し、必要な「措置」を講じ、医薬品が適正に使用され、ひとりでも多くの患者様に安心して服用してもらえるように安全性情報を発信している部門です。
医薬営業本部 MRは医薬営業本部に所属します。MRは会社の代表として医薬品に関する高度な学術知識と医療の一端を担い人々の健康に貢献するという高い倫理観が求められ、また製薬会社の営業的な側面も持ち合わせていますので、医師、薬剤師そしてMSとの人間関係の構築も非常に重要な要素となります。
関連情報

日本ケミファを知りたい方へ

会社概要、事業概要、事業所一覧などの企業情報を掲載しています。

会社案内

株主・投資家のみなさまへ

ニュースリリース、財務ハイライト、IRライブラリーなど、株主・投資家のみなさまへの情報を掲載しています。

IR情報