日本ケミファ株式会社

管理部

仕事内容

中島 慎司/管理部長 

当社管理部は、経理・財務及び予算編成に加え関係会社の管理等の業務を行うとともに、会社の決算を行い、資金を預かる要の部署です。当部では、業務内容によって会計担当、財務担当、管理担当の3つの担当に分かれ、全ての上場会社において必要とされる主に次のような業務を担当しています。

会計担当
個別・連結決算業務(本決算、四半期決算)、有価証券報告書・四半期報告書・決算短信の作成・提出業務、税務申告、資産管理
財務担当
金融機関窓口、資金計画の立案・策定及び資金管理、全社支払業務
管理担当
全社事業計画書策定、予算管理、内部統制システム運用支援

このように担当業務が多岐に亘る上、近年特に専門的な知識が必要とされています。最近の10年は、種々の関係法規、会計基準・規則等が、毎年のように制定・改正されましたが、今後考えられる会計の日本基準から国際会計基準への移行等も含め、数年先の制度変更を捉えて業務を行っています。

職場の雰囲気

管理部は、決算、資金を預かる部署として常に緊張感のある職場ですが、その分やりがいがあり、また、言いたいことが言える活気あふれる職場でもあります。メンバーは、ベテラン、中堅、若手社員とバランスよく配置され、全員が向上心を持って自主的にスキルアップを図っています。

関連情報

日本ケミファを知りたい方へ

会社概要、事業概要、事業所一覧などの企業情報を掲載しています。

会社案内

株主・投資家のみなさまへ

ニュースリリース、財務ハイライト、IRライブラリーなど、株主・投資家のみなさまへの情報を掲載しています。

IR情報