日本ケミファ株式会社

人事部

仕事内容

宮田 裕文/人事部長

人事部は、一言でいえば、入社から退社までの社員に関わるあらゆる業務を行っている部署です。
したがって、皆さんに直接関わっている採用や教育研修等の他にも幅広い業務を担当しています。例えば、昇格、人事異動、評価等の人事に関する業務、勤怠管理や服務規律に関する業務、昇給・賞与や退職金、税金等の給与に関する業務、労組との交渉や労働環境の改善等の労務に関する業務、社会保険、社宅・独身寮の運営管理、安全衛生等の福利厚生に関する業務などです。また、これらの業務に関する制度や規程の制定改廃も人事部の業務となります。

職場の雰囲気

業務内容が多岐に渡っており、それぞれの業務に専門的な知識が求められることから、基本的には各担当者が中心となり責任を持って業務を行う緊張感、厳しさがある反面、自由闊達な意見が尊重される職場です。また、比較的ベテランが多い中、若手であっても、やる気があれば、かなりの裁量をもって仕事を任され、新しい施策を提案して取り組むことなどもできる、やりがいのある部署です。

関連情報

日本ケミファを知りたい方へ

会社概要、事業概要、事業所一覧などの企業情報を掲載しています。

会社案内

株主・投資家のみなさまへ

ニュースリリース、財務ハイライト、IRライブラリーなど、株主・投資家のみなさまへの情報を掲載しています。

IR情報