日本ケミファ株式会社

安全管理部

仕事内容

信頼性保証総括部
安全管理部長

安全管理部では、当社製品が適正に使用され、ひとりでも多くの患者様に安全にその真価を享受戴けるよう、安全性情報を収集、分析し、医薬品の安全対策に関する業務を行っています。国内はもとより、海外情報もその対象であり、医薬品医療機器等法やGVP省令等を遵守して、さらに厚生労働省、医薬品医療機器総合機構等の指導を仰ぎながら、適正使用情報の充実に努めています。

一方、外部からのお問い合わせ等にお応えする「くすり相談業務」も安全管理部の重要な業務です。医師・薬剤師のみならず患者様やご家族の方から直接お問合せいただくケースも増えてきており、医療に対する関心の高さが伺えます。正確・的確・迅速な対応はもとより、人間味のある寄り添った対応も求められます。顔が見えない声だけのサービスではありますが、親身に対応することで少しでもお役に立てることができたらと思い、日々業務に当たっています。

職場の雰囲気

当部署は、医薬品の安全性を最前線で守る重要な任務を担っています。一方でコールセンター業務もあることから、安全管理業務に専念しつつ、問い合わせに対して迅速かつ正確に対応を行うことを心掛けています。個々の作業に集中することで業務の効率を高めつつも、チームメンバーが支援を必要とする際には協力し合う風土があります。職場では、仕事に関するコミュニケーションを重視し、互いのプライベートを尊重するバランスを大切にしています。各々の自己管理能力とチームワークを兼ね備えた職場環境です。

関連情報

日本ケミファを知りたい方へ

会社概要、事業概要、事業所一覧などの企業情報を掲載しています。

会社案内

株主・投資家のみなさまへ

ニュースリリース、財務ハイライト、IRライブラリーなど、株主・投資家のみなさまへの情報を掲載しています。

IR情報

これより先は日本ケミファ株式会社のホームページを離れ、
外部サイトへ移動しますがよろしいですか?