仕事内容
1)会社の基本的意思決定機関である株主総会、その株主に経営を委託され重要事項についての道筋を決定する取締役会の運営に事務局として深く関わりながら、コンプライアンス経営の本道をきちんと押さえます。
2)社内横断プロジェクトとしてのリスク管理委員会や法令等遵守(コンプライアンス)推進委員会を主催する中で、リスクの洗い出し⇒評価⇒優先順位付け⇒目標設定⇒リスクマネジメントプログラムの策定⇒モニタリングを実施し、万が一リスクが顕在化した場合に備え、業務継続計画等を策定します。地道なこの作業の積み重ねによりあるべきリスクマネジメント・内部統制システムの維持に寄与します。
3)企業運営に付随するあらゆる法務リスクのモニタリングやリスク顕在化時の対応に関与、特に契約管理体制の強化を進めています。他社における法務部の仕事全般が当社総務部の仕事の一部といえます。
4)所有不動産や賃貸物件、リース物件の管理などいわゆる管財業務も総務部の重要な仕事。個別物件の有効活用やファシリティコストの合理化に止まらず、全社的なCREマネジメントによる最適化に取り組んでいます。
5)その他什器類の手配・設置・移動などの他部署に対するサービス提供、社内年中行事(年頭式や仕事納めの社内宴会など)など、当社全体の物質面・精神面両面での業務効率向上をサポートします。
職場の雰囲気
上記のように当社総務部の仕事は非常に広範囲に及びます。さまざまな業務に対応するために幅広い知識と的確な判断力が求められるとともに、株主総会や取締役会の運営におけるガバナンスや、海外案件を含む契約審査や法務支援などでは極めて高度な専門性も求められます。
総務部員は日々の業務を通してゼネラリストとスペシャリストの両面で鍛えられながら、難易度の高い仕事はチームアップして取り組む機会も多いため、個の力を存分に発揮しながらも、協力的で連帯感が強い職場になっています。